二年ほど前に、
母が手術をする事になりました。
その時に、何枚かの書類に押印した記憶があります。
リスクの説明の書類。
何枚かは忘れたのですが、一枚では無かったです。
入院する時も、検査をするのにも書類があった気がします。
何とか良くなってもらいたい、という気持ちだけで、
内容もそこそこに判を押したと思います。
まあ、入院したり、手術をしてもらうには、押すしかないんですけどね。
命には関わらないのですが、
クリーニングをご依頼頂いた時にサインをお願いする時もございます。
簡単に落とせるシミの染み抜きを「治療」とするなら、
他店様で落ちなかったシミの染み抜きや、
洗えない物のクリーニングは「手術」的なものなのかもしれません。
サインまでしてもらわない場合も、
リスクの高いものは必ずご説明いたします。
お客様のご了解が無ければ作業はできないのです。
さて、今日ご紹介するのは、
コーチ(COACH)のキャンバス地のバッグです。
持ち手と底などところどころに革の部分が付いています。
キャンバス地のスレ汚れ、ポツポツとついている黄ばみの染み。
赤い裏地のシミも気になりました。
↓
↓
↓
↓
初めてご来店されたお客様でした。
ネットで探してもらったようです。
このバッグは、限定で発売された物だとお聞きしました。
革と布のバッグは、
汚れが目立つと、ご自分ではお手入れできないと思います。
一般のクリーニング店でも、自店処理するところは少数だと思います。
外注、と言う方法もありますが、それすら受けないところもあるはずです。
本音を言えば、「お断り」したいアイテムかもしれません。
それは、革の部分からどんどん色が出てしまうものが多いから。
一度、出てしまいますと、それを染み抜きで取って行くのは相当大変なんです。
財布もそうですが、
革×布の組み合わせが多いですよね。
バッグに比べて大きさは小さいんですが、必ずと言っていいほど革から色は出ます。
革×布のアイテムは、テストで色があまりに出る場合は、
お断りする事もございます。
カバン、財布はそもそも洗う事は想定して作られておりませんから。
多分、お客様からみれば、
バッグや財布のクリーニングは、
洋服のクリーニングとさほど変わりない、と思っていらっしゃるのかもしれません。
でも、全く別物と思ってください。
一般のクリーニングと比べますと、
著しく作業効率は落ちます。
作業を途中で止める事ができない場合もほとんどです。
今回の物は、キレイになったと思います。
お客様からも、そう言って頂きました。
当店と致しましても、とても嬉しく思います。
ご相談は無料でございますので、お気軽にどうぞ。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承ります。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。