昨日は涼しいを通り越して、
少し肌寒い一日でした。
かなり久しぶりに長袖を引っ張りだして着たりしました。
先週の土曜日。
昨日ほど涼しくはなかったですね。
クリーニング研究会「水曜会」のビアパーティと言いますか、
懇親会が行われました。
最初は色々な話題で盛り上がりましたが、
結局は仕事の話になりますね。
みんな熱心ですなあ。
資材商さんから買ってみたものはどうだったかとか、
フェイスブックの事とか。
(アカウント持ってる人が多いのだけれど、私を含めてほとんどの人は使えてません)
相変わらず夜中まで仕事に追われている人とか、
中々ネットに手を付けられないとか。
様々な話で盛り上がりました。
何か、みんな元気という感じよりは、
繁忙期がずれてしまって、
仕事の疲れが残っているような感じの人もちらほら。
でもね、何だかんだ言っても、
このメンバーはみんな食欲が旺盛です。
相当食って、相当飲みましたね(笑)
さて、
今日ご紹介するのは、
セントジェームスのボートネックTシャツ。
流石に生地もしっかりしていますね。
ケアラベル
↓
洗濯したら、生成りの部分が白くなったそうです。
↓
染色補正で目立たなくなりました。
このマリンテイストのボートネックTはボーダーの色目、種類が豊富です。
生地も厚手で丈夫です。
このオーセンティックなアイテムは、
時代をあまり選ばないアイテムだと思います。
洗濯することで、若干の縮みが出るとホームページにも書いてあるようです。
家庭洗濯する際は洗濯機で洗うように推奨されているようです。
今回お預かりのものは、白っぽい部分が生成り色。
生成りのものやパステルの薄い色のものは、
よく家庭洗濯で使われる弱アルカリ洗剤に入っている、
蛍光増白剤で白っぽく染まることがありますから注意が必要です。
また、漂白剤の使い方にも注意したいです。
家庭洗濯されるときは、
汚れがひどくならないうちに(着たらあらう感覚で)、
中性洗剤で洗って(若干縮みが出る事を考慮しながら洗濯機で)、
手早く干す。
こんなイメージで洗濯されたら如何でしょうか。
汚れ落ちがイマイチの時や、シミが落ちない時は、
なるべく早くクリーニング店に落としてもらって下さい。
「Tシャツ」と侮ることなかれ。
クリーニングに出すに価値のある、素晴らしい不変のアイテムです。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承ります。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。