昨日はクリーニング組合の県の総会でした。
クリーニング業界では、個人店の跡継ぎがいない方が多いです。
そして、いつまでも若いと思っていても、
毎年、歳は取る訳でございます。
私の亡くなったオヤジと同じ位の方も多いです。
丁度、前の席にいらっしゃったのが、
親父が弟子に入った店の弟弟子の方でした。
今なお、お元気で仕事をされていらっしゃるようです。
ご子息が、クリーニングの勉強会の仲間ですので跡継ぎはいらっしゃる方です。
少し話をさせて頂きましたが、
「ちょいちょい一服ばっかりで、仕事がはかどらない」
なんて言っておられましたが、奥様と息子さん夫婦でやっておられます。
このパターンでクリーニング業をされているのを、
羨ましく思う方は沢山いらっしゃるのかと思います。
概ね、息子さんが跡を継がれているクリーニング屋さんは、
心なしかお元気なような気がします。
歳を取った、とはいうものの、顔色も良く、
晩酌なんかもしておられる方が多いようです。
「参加人数が年々減少しているが何かいい方法はないか?」
と言っておられた相談役の方もいらっしゃいました。
そう言われますと何となく少ない参加者。
「来い、来ないか」と言われれば言われるほど、
行きたくない、なんて方もいると思います。
「若手と言われて早や30年」。
私と歳が近い仲間が良く言う言葉です。
総会後の懇親会でも、如実にそういうところは出てきます。
最初は話を合わせているのですが、
酔えば酔うほど、本音が出てきますから、
少しずつ合わなくなってくるのです。
さて、
今日ご紹介しますのは、尿染みの黄ばみ。
ウールのスラックスです。
こちらのお客様は、当店で尿染みの染み抜きを
受け付けている事をご存じの方です。
↓
↓
同じような個人店のクリーニング店。
同じ組合員のクリーニング店は、同じステッカーが貼ってあるところが多いです。
ただ、料金もそれぞれ違うと思いますし、得意な分野があると思います。
白衣や作業服を大量に集めて納品できる店や、
外交と言って、一軒一軒集配に回るサービスが得意な店。
また、染み抜きが得意な店など様々です。
ですので、今日ご紹介する尿染みは、
必ずしも、どこの店でも受け付けてくれるとは限りません。
「これはムリです」ってところのほうが多いと思います。
でも、諦めるのは早いです。
近くのクリーニング屋で受け付けてくれなくても、
ネットを探して、全国規模で見た場合、
受け付けてくれるクリーニング店は何軒もあるはずです。
このブログでも何回も尿染みの事をご説明しておりますし、
お悩みのご相談もよく頂く事例です。
今回はお客様より、
「尿染み取ってくれるか?」とご来店頂きました。
年齢的な事だったり、薬の服用が原因で黄ばむ場合もございます。
宅配便でお預かりする場合が多いのも特長です。
お名前も住所も電話番号も当店では教えて頂きます。
でも、お客様のお顔も拝見しませんし、
どのような方がご依頼下さったのかも分かりません。
色んな情報は分かるのですが、
実際にお会いする事もありませんから、ある意味匿名性もあるのです。
この尿染みは、他人からは気にならなくても、
ご自身は気になるはずです。
気になっている方は、ご相談頂ければ、と思います。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承ります。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。