近ごろユーズド品に関してのお問い合わせが多いです。
しかも、ヴィンテージ、と言う言葉をよくお聞きします。
ホームページにはクリーニングや染み抜きの事例をご紹介しておりません。
このブログのみでご紹介しているのですが、
ヴィンテージ品のクリーニング、と言う事例も、
中には一つ二つあるのかとは思いますが、
すぐに頭に浮かぶ事例ってなんなんだろう、って思います。
メールでのお問い合わせには、
中々お答えできない状態なのですが、
電話でのお問い合わせでもよく聞くキーワードです。
お聞きした話を、
最大限に頭の中で想像してお話しさせて頂きますが、
実際には、シミが取れたり、
キレイにできるのかはお答えできないです。
実際の品物の状態は、手に取って、自分の目で見て、
どのような事が出来て、少しでもキレイになるのかを確かめたいのです。
製造してからもう何十年も経った物は、
ここ最近に製造された洋服とは違います。
劣化して生地の性が無くなって、
弱くなっている物は沢山あって、
クリーニングは元より、水に付けてしまうと、
ダメになってしまう物は確実にあると思います。
「キレイにしたい。」
そう思うのはお客様だけではなく、
相談をお受けした当店もそう思います。
キレイという基準がどの程度なのか?
ダメージにならないようにキレイにするには?
どんな事が出来てどんな事ができないのか。
色んなテストも実際にやってみませんと、
どのようになるのかは分かりません。
「古着」「ユーズド品」
なんていいますと、昔ならば安く買えてしまう感覚でしょうが、
現在ではそうでない高額な物も沢山ある訳です。
ダメージになりやすいと解っているのに、
ダメージになったら替えが効かないのに、
敢えてリスキーな事をしてクレームになどなりたくありません。
これは当店だけではないはずです。
クリーニング屋にとって、一番安全なのは、
クリーニングのご依頼をお断りする事です。
何もしない訳ですから、クレームになどなりません。
ただ、キレイにしたい、と思っておられる方は、
きっと沢山いらっしゃるんでしょうね。
さて、
本日ご紹介するのは珍しいアイテムだと思います。
世の中に沢山出回っている、復刻品的なものではなく、
オリジナルなものでしょう。
パウダーホーン(powderhorn)。
皮革付きのダウンベストをお預かりしました。
↓
ケアラベルはこちら。
↓
襟の汚れが気になるとの事です。
↓
↓
裾のダメージ(キズ穴)の所はお客様が補修されたそうです。
剥がさないように注意しながらクリーニングします。
仕上がりです。
実際に当店までご来店頂いて、
様々なリスクをご説明させて頂いて、
全てご納得頂きましたのでお引き受けいたしました。
気になられていた襟の染み汚れも、
若干薄く残っていますが喜んで頂きました。
古着を新品のようにしたいお気持ちは何となくわかります。
でも、そうできる物って多くないと思います。
使用感があってアジが出ている。
そんな表現で言う場合ってありますよね。
大切に着用するからこそ、そんな感じになるのかと思います。
良い状態を保つことって、
お手入れをマメにする事だと思います。
お手入れが可能なアイテムでしたらお引き受け致しますが、
当店の出来る仕事の範囲内とさせて頂きます。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。
染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、
アイテム等によってはお引き受けできない場合もあるかと思います。
初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、
また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。
現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、
当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。
何卒、宜しくお願い致します。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。