「ブログを見ました。」
と言って下さったそうです。
染み抜きの事でも、クリーニング関連の事でも無く、
検索ワードを入れたら、何故か当店のブログがヒットしたそうです。
以前に、ヴィンテージの半纏をブログに出させていただきました。
その記事を見つけられてブログをご覧になったのでしょう。
お持ち頂いたのはカシミア100%のVセーターです。

ケアラベル(洗濯表示)を見る限り、
家庭での洗濯は出来ませんと書いてます。
石油系ドライクリーニングで洗いましょうと言う表示です。
昨今、「ドライクリーニングを家庭洗濯で」的な洗剤が売れておりますが、
あくまで、「水洗い」です。
では、水洗いが出来ないか、
というと出来なくはないと思います。
家庭洗濯とクリーニング屋の洗いの違いは何か、と申しますと
汚れや染みにあわせた洗い方、メンテナンスが出来ることです。
ドライクリーニングは御家庭ではできません。
クリーニング屋しかできない洗い方なのです。
そして圧倒的な違いがでる事。 「仕上げ」です。
仕上げ機械があることが全く違います。
ウールのスーツを家庭洗濯する人はいないと思いますが、
水洗いした場合の仕上げの違いは歴然です。
さて、
今回、お持ちいただいたカシミアのセーターはご家庭で洗濯されたそうです。
セーターの洗濯は上手くいったんじゃないでしょうかね。
ただ、
染みが残ってて、取れないらしいんです。

↓

キレイになりました。
一箇所だけ薄く残ったのですが、
染みを探さなければ見つけられないレベルです。
肌触りの良いトリートメント加工もお付けしました。
ご自分で洗ったことによって染みが取れずらくなる事はよくあります。
多分、染み抜きができるクリーニング店に依頼すれば、
簡単な前処理で取れた染みだったかもしれません。
家庭で洗うものとクリーニング屋に出す物の選別。
どのクリーニング屋に依頼するかの選別。
家庭洗濯とクリーニング屋の洗いが違うように、
クリーニング屋もそれぞれの店で皆違います。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」の御相談承ります。
お気軽に電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログ」 (ほぼ毎日更新中)
http://ameblo.jp/simibura/
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、下記まで御連絡下さいませ。
TEL 023(662)3058
kikuti.masasi@cream.plala.or.jp