
「家庭で出来る○○」。
先日、私にとって大切な癒しの時間を提供してくれる、
「理容・うんの」にお邪魔した時に、ふと目に留まりました。
バリカンを使った丸刈りならいざ知らず、
「調髪」を新聞で説明しております。
確かにご自分で髪の毛を揃えている方もいらっしゃるでしょう。
髪の形なんてどうでもいい、と考えてる方もいらっしゃると思います。
それは、それで良いんです。
でも、目に入った文字は「子ども」です。
今の自分は床屋に行く事は「大好き」ですが、
小学校までは好きではなかったような気がします。
聞き分けのよい子どもはいいんですが、
聞き分けの無い子どもの髪を切るのは大変です。
乳幼児なら尚更です。
そう言う場面を床屋で何回も目にしています。
「プロ級の技」と言う言葉も引っかかります。
この記事を見て、やろうとする人は必ずいると思います。
上手くいく人もいるかと思いますが、それは「たまたま上手くいった」のです。
理容師も美容師も、何年も弟子入りして国家試験がある職業です。
記事の内容はよく読んでおりませんが、
『危険』じゃないのかな? ハサミを使うんですよ。
職人が苦労して、やっとこさ髪を切っているのに、
記事を見ただけで、素人が簡単に調髪が出来る、なんてありえないと思います。
「お前も『家庭洗濯で出来る○○』なんてやってるんじゃねぇの?」
なんて言われそうですね。
そうです、相棒のブラザーたけしんと家庭洗濯応援ブログをやっております。
同じように家庭で出来ると言ってますが、ちょっと中身は違いますよ。
洗濯は、どの家庭でも年中やってる事です。
使っている洗剤や助剤もスーパーやホームセンターで簡単に手に入るもの。
そして何より、
プロのクリーニング屋にしか出来ないことはやりません。
ウール地の背広を水洗いしたり、
水洗いに不向きなアイテムの漂白なんて事もしません。
『家庭洗濯できるもので、染み抜きが出来るもの』をキレイにする内容です。
作業内容をなるべくそのままの時間で
解り易く動画で見てもらうこと。
相棒のたけしんが特にこだわっている事です。
実は動画の再生時間だって気にしています。
ひょっとすると、配信した動画の内容によっては、
「キレイにする」ことにこだわらないクリーニング店より
キレイになるものがあると思います。
同業者からは「そんなことをして・・・」なんて言われてますが、
染み抜きブラザーズはもっと先を向いて仕事をしています。
こうすれば、もっとキレイになる、
こうすれば、もっと風合いが良くなる、
こうすれば、もっと御客様に喜んでもらえる。
クリーニング業は日々進化してますし、まだまだ学ぶことが沢山あります。
クリーニングの仕事も理容、美容の仕事も
ご家庭ではマネできないことがあります。
「職人だからこそできること」ってあると思います。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」の御相談承ります。
お気軽に電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログ」 (毎日更新中)
http://ameblo.jp/simibura/