クリーニングの資材商の方から聞いた話しですが、
家庭洗濯用の洗剤が良く売れているそうです。
それだけ家庭で洗濯される物が増えているという事でしょうね。
キレイな洗い上がりになってますでしょうか?
あまり汚れがひどくならないうちに洗濯すれば、「キレイ」を持続できます。
染みや汚れが付いてしまった場合は、
洗う前に一手間掛けて、染み汚れを落ちやすくする前処理をしましょう。
手間ってなるべく掛けたくないのもわかります。
でも、キレイにする為には重要な作業なんです。
別のブログで家庭のお洗濯も応援しておりますので、
よろしければご覧下さいませ。きっとお役に立つと思いますよ。
さて、
何度もブログでも書いていますが、「洗う事」と「キレイに洗う」ことは違います。
キレイにすべく洗濯する訳ですが、
洗い上がりが、洗う人の、キレイにしたい気持ち通りには行かない場合があります。
今日ご紹介するのはカットソーです。
勿論、洗濯表示はご家庭での洗濯機使用OKです。
ただ、染みが残ってしまい落ちなかったそうです。
こちらは綿100パーセントのTシャツ。

↓

こちらは、綿ポリ素材。

↓

Tシャツは塩素系のハイターに付けたけどダメだったそうです。
塩素系・・。
実は一般のクリーニング屋ではほとんど使われないかもしれません。
当店ではほとんど使わないなぁ。
塩素系のハイターであれば、何でも取れると思っている方は少なくないのでしょう。
染みを取る手段として塩素系のハイターを使った方が、
染みがおちなくてご来店、というパターンが少なくありません。
色物にも使った、なんていう方もいらっしゃいます。
塩素系のハイターを使うとこんな事になります、の実験も
染み抜きブラザーズのブログでも実験してます。
洗濯機に入れる水の水温や、酸素系の漂白剤の併用、
一手間かける前処理。
染みや汚れをキレイにするには手間が掛ります。
水温のコントロールなんかはご家庭では難しいと思います。
クリーニング店では出来ても、家庭でできないことはあるんですね。
家庭洗濯で取れないものは、クリーニング屋に御相談下さいね。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」の御相談承ります。
お気軽に電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログ」 (毎日更新中!)
http://ameblo.jp/simibura/
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、下記まで御連絡下さいませ。
TEL 023(662)3058
kikuti.masasi@cream.plala.or.jp