スラックスに付いた汗による黄ばみ。

「菊地さん、困りごとがあったら、どうする? 誰かに聞く?」
 「んだね~、聞くべね。」
「聞く人がいない時は何かで調べる?」
 「調べるべね~、何かで」
「菊地さんの娘さんとか、息子さんとか、なにで調べるべね?」
 「よく分からねえげど、携帯とかパソコンとかだべねぇ。」
「若い人達は皆ネットで調べるよ。仕事でパソコン使ってる人もそうだし。」

私に質問したのは、私がネット師匠と言っているたけしんさん。
インターネットの重要性を全く感じない私に、
ネットの必要性を噛み砕いて教えてくれました。
折角だから、やっている仕事の事も
ブログで紹介しよう、とも言ってくれました。

あれから早二年。(綾小路きみまろ、か?)
ブログを書いて、まだ一年ですが・・。

お陰様で、「ネットで見たんですが」、というお問い合わせを頻繁に頂くようになりました。
例えば、このようなメール。

 ブログを拝見して希望を持ってメールを書いています。
 長年着用しているスーツのズボンの汗染み黄ばみが取れません。
 ズボンの太もも裏です。
 あちこちのクリーニング屋さんに出しましたが
 どこでも染みが古くなって取れないと言われました。
 こちらに書いてあるように料金だけ取られてがっかりでした。
 写真を添付しましたのでご確認ください。おとせる染みでしょうか。

メールの全文ではありません。
このほかにもお手入れの状況などを細かく書いていただきました。
股の黄ばみの御相談は頻繁にあるのですが、
今回のような御相談は珍しいです。
「両方の太もも裏」が黄ばんでいました。

「希望を持って」「ガッカリした」というキーワード。

この言葉は染み抜きのテンションが上がるキーワードです。



実際の「黄ばみ」は、画像よりももっと濃い黄色です。
画像にすると黄ばみは中々映りづらいんです。

メールに添付して頂いた画像では
もっと分かりづらかったのですが、
送って頂いたスラックスを拝見した時に、
これは・・、もしかして薄く残るかもと感じました。

スラックスが着用できなくなるまでのキツイ染み抜きは出来ません。
漬け込みの漂白も、
部分的な漂白も、根気よく行いました。

黄ばみはかなり薄くなったのですが、どうしても黄ばみの所に目が行きます。
手を掛けたクリーニング屋と御客様は、付いているシミの箇所が探せます。
今回は、黄ばみを目立たなくするために、染色補正もしております。

今回の黄ばみは、厳密に言えば、薄く黄ばみが残っていますが、
かなり改善されて、着用レベルになったと思います。

宅配便でお届け後に、
 さきほど、スーツを受け取りました。
 
 ご指摘のとおり自分自身では、まだすこし残っているなというのは分かりますが、
 
 よく見ないと分からない程度に落ちておりました。
 
 仕上がりに満足しております。ありがとうございました。

というメールと、
奥様が山形の櫛引町出身で、年に一度帰郷する際に、
機会があればクリーニング品を持って立ち寄りたいという事を
ご連絡頂きました。

仕上がりに満足していただけた事、大変嬉しく思います。

黄ばみのシミの中には、
「キレイさっぱり、何事も無かったように」とはいかない物もございます。

黄ばみが出ないような、日頃のお手入れも大事です。
汗をかかれたアイテムは、
ウエットクリーニング(水洗い)で汗を洗い流してから
収納される事をおススメしております。

私共も、お困りごとがある御客様から
「よかった、ありがとう」と言っていただけるように益々精進いたします。
 

ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」の御相談承ります。
お気軽に電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。

菊地クリーニング  ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログ」 (ほぼ毎日更新)
http://ameblo.jp/simibura/
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、下記まで御連絡下さいませ。
TEL  023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp

コメントを残す