シャツに付いたチョコレートの染み

ゴールデンウイークで、帰省したはずの長男は、
家に帰る前に、もう出掛けまして、家にはおりません(笑)
若いからこそできる事は、若いうちに、
何でもやっておいたほうがよろしゅうございますね。

先月がとんでもない寒さで、こんな年もあるのか、なんて思っておりましたが、
このゴールデンウイークは暖かくなって春らしくなるようです。

皆さんがお休みの時に、忙しくなるのがクリーニング屋です。
明日の日曜はお休みしますが、
あとは、連休中は休みなし、でやっております。
皆様の衣替えのお手伝いをできれば、と思います。
ご来店を心よりお待ちしております。
メール、電話でのお問い合わせも通常通りに対応させて頂きます。

さて、本日ご紹介のお品。
チョコレートの染み、だそうです。
シャツの前立て部分と・・、



カフスの部分に染みが付いています。





こちらは、チョコかどうかは分かりませんが、
レディース物の事務服に付いた染み。
チョコの染みに似ていたので、こちらもご紹介します。




シャツの素材は綿素材。
事務服の素材はポリエステル。

別々のお客様のお品物ですが、
いつも当店をご利用されているお得意様です。
どちらの方もお持ち下さった時にとられた行動は、
「何もせずにお持ち下さった」事です。

パッと見、素材的にも、染みの感じでも、取れると思いました。
しかも、結構簡単に。
それは、染みの部分を拭いたり擦ったりしていない状態と言う事。
これ、大事なんです。

どんな染みでも、染みが付いてしまった時は、どなたもちょっと焦るかと思います。
ついやってしまうのが、濡れたおしぼりで「ゴシゴシ」拭いてしまう事です。
素材が、絹などのデリケートな素材なら『アウト』です。
その部分だけ風合いが変わってしまい白けます。
直らないものも出てきますし、
直すにもかなり手間が掛かってしまうものになってしまいます。

染みがついて「スグ」で、
お客様が「何もせずに」お持ち頂いた場合、
どんな染みでも助かる場合は多いです。


病気の時も、早めに病院にいけば、軽症で済む場合が多いでしょう。
生命に関わる状態の時は救急車で行くはずですよね。
大げさですが、洗濯のときだっておんなじです。
ただ、洋服のシミは命に関わる事がありませんので、
ついつい「後で」になりがちです。

冬物衣料だって同じ事が言えると思います。
秋冬ものは、色目も濃い物が多いです。
シミも目立ちません。
ただ、着用すれば、多かれ少なかれ必ず汚れる事が想定されます。
大切な洋服が、知らないうちに、
虫に食われたり、簡単には落ちないシミになっていたりします。

インフルエンザの予防接種を受けて予防するように、
着用したものはクリーニングに出されて、
コンディション悪化の予防をされることをおススメいたします。

ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。

菊地クリーニング  ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」 (ほぼ毎日更新)
http://ameblo.jp/simibura/
TEL  023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、下記まで御連絡下さいませ。

コメントを残す