ブログの更新が夜になってしまいました。
昨日の夜に、商工会の役員の顔合わせと懇親会がありました。
話が盛り上がって、
家に帰ったのが、日にちが変わる少し前でした。
今日の予想気温が30℃まで上がるという事でしたので、
今日は朝6時前から仕事をしました。
朝はすごく快適ですね。
日中は暑かったです。
結局、今日は31℃まで上がったようですね。
明日の朝は、もっと早起きして、
同業の信ちゃんとkomaちゃんと遠征してきます。
起きれんのかな、オレは。
まあ、きっとイケるでしょう。
さて、
私もたまに行くことがあるファミレス。
ほとんどが夜ですが。
いつも若い人達がたくさんいます。
そんな若いお客様よりお預かりしましたスカート。
ファミレスの従業員の方が、誤ってこぼしてしまった為に
スカートに沢山のシミが付いてしまいました。


↓


こぼしてしまったお店の対応は、
濡れたタオルと乾いたタオルを持ってきて、
「乾いたタオルを下に敷いて、
濡れたタオルでトントンと叩くようにして下さい」
と言われたそうです。
水溶性のシミなら全くダメな対応ではありませんが、
輪どりのシミになると思います。
油が混じったソースなどの場合はNGです。
なるべく早く油性のシミを取る事を心掛けて下さい。
ファミレスの方にお願いです。
濡らしたタオルを安易に使うのはやめて下さい。
従業員の方がこぼしてしまったものを、今回の対応と同じ事をしますと、
シルクなどのデリケートな素材の場合、
生地が白けたり、シミが取れなくなる場合があります。
もし、そうなった場合、お客様はどう思われるでしょうかね?
少なくとも私はそのお店には行きたくなくなりますけど。
今回のような場合、乾いたタオルでうつし取るくらいにして、
クリーニングに出されるように勧められたらどうでしょうか。
「家庭で出来る染み抜き本」などで紹介されている方法は、
家庭で洗える素材のもので、
染み抜き直後に自分で洗濯する事が前提、だと思います。
紹介されている染み抜き方法をお店ではできませんし、
洗濯もすぐには出来る状況にはありません。
ミスはどんな人にもあると思います。
大切なのは、その時にどんな対応をするか、だと思います。
そんな状況になった時の、お店のマニュアルって、どうなっているのでしょうかね?
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。