先日、一緒に誕生日を祝ったH君が、
午後からご来店。
「ああいう写真出されると困るんだよねぇ。イメージダウンになるから。」
そんなことはありませんよ。
50代のオヤジの哀愁が出ている画像ですから(笑)
しかし、H君、会社が終わるには早すぎる時間帯です。
オヤジさんの体調が思わしくなく、
近所の病院の先生から呼び出されたとの事。
私たちの親は70~80歳代がほとんどで、
どこの親も病院に行ってる人がほとんどだと思います。
私たちが「飲み屋のはしご」をするように、
「病院のはしご」をする方も多いと聞きます。(例えがおかしいか?)
この病気はここ、こっちの具合の悪いところはここ、なんて。
出来れば評判のいい先生に、
診てもらいたいのは誰でも一緒なのではないでしょうか?
さて、
クリーニングもその通りのようで、
お客様が「ここだ!」って選ばれたクリーニング店に
染みを取って欲しいと思って、クリーニングを依頼されます。
お客様がご自分で選ばれてクリーニングを依頼された所ですので、
キレイになってくる、という結果を当然期待されます。
例えば染み抜き。
「シミ取れますか?」
と聞かれたクリーニング店が言う言葉は、
「やってみます」
「取るように努力します」
って言うと思います。
確かに、染み抜きはやってみなければ取れるかどうかは分りません。
お客様にしてみれば、
前金で染み抜き料金を取られていますので、
シミが落ちてこないだろう、なんて思わないと思います。
お金を払ってシミが薄くもなってこない、なんて事になりますと、
お客様の感情としてはクリーニング屋だけでなく、
クリーニング業に不信感が生まれるのではないのでしょうか。
ご自分にとって、特にお気に入りのアイテムがそうなった場合、
それは大問題ですね。
何とかしてくれそうなお店を探すのだと思います。
手っとり早いのがインターネットです。
今日ご紹介するスラックスも
「染み抜き」を依頼されたのだそうですが、
取れなかった、というものです。
宅急便で送って頂きました。
シミではありません。色抜けです。
取るのではなく、色を付ける作業です。
丸印のところが色抜けです。
↓


↓

スラックスの裾の糸引きの修正。
糸を切らずに直します。

↓

ご要望の撥水加工もお付けしました。
↓

クリーニング屋はドライクリーニング、水洗い、仕上げなど、
大まかに言いますと同じような事をやっています。
ただ、どこまでやるかや、使用する洗剤助剤、
どこまでのレベルの作業をするかなど、
みな違うと思ってくださって結構だと思います。
手間を省いて料金を安くする店もあれば、
使う資材にこだわったり、とことんキレイにすることにこだわりを持つところもあります。
お店を選ぶのはお客様です。
ここ、っていうお店を探してみて下さい。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。