昨日の全国高校野球選手権の県予選。
結果は山形中央高校が延長戦を制して初優勝!
関係者の皆様、誠におめでとうございます。
当ブログにも、ちょいちょい出てきます、H君。彼も大喜びです。
多分、昨日、祝勝会だったはずです。
いつも、泥酔するまでイケるくちですので、
今日はきっと会社をズルして休んでいると思います(笑)
今年、彼の息子のユウスケ君が、
山形中央に入学、野球部に入部しました。
複数の高校からの勧誘があったようですが、
ユウスケ君本人の希望で選んだのが中央高だったそうです。
今年の春の選抜大会は21世紀枠での出場でしたが、
今回は自力での出場です。
エースピッチャーの横山君は当店の近くの中山中学の出身です。
昨日も中盤から調子を上げて、良く投げてくれました。
私のオヤジも生きていたら、さぞかし喜んだと思います。
山形中央のOBですから。
ホントにおめでとうございます。甲子園での活躍を期待しております。
さて、
昨日は今年最高気温を記録した山形でしたが、
汗になる時も、上着を着なければならないシーンがあると思います。
そんな背広のトラブルで、
ご新規のお客様から電話を頂きました。
「スーツの上着のプレスがしっくりきていないんですが、
ちょっと見てもらえますか?」というご相談でした。

J.PRESSの背広です。

襟が何かおかしいですね。
片方が三つボタン、もう一方が段返り、になっています。
Jプレスの場合、
見た目には二つボタンの段返り三つボタン仕様のものが多いのですが、
三つボタン仕様のものもあります。
よく襟の縫製を見れば、どちらかが分るのですが、
やはり段返り三つボタン仕様のものでした。
これは、プレスで直せば直ります。
ご来店頂いたお客様が気にされていたのは、もう一点。
「胸の部分が赤っぽい」と言う事です。
上着を汗抜きウエット(水洗い)をされていない事もお聞きしました。
多分、汗によって変退色して赤っぽくなったものだと思われます。

襟の裏と比べればお分りになりますでしょうか?
胸の部分と見えてませんが襟の表地を染色補正しました。
襟の裏は染色していない状態です。
ドライクリーニングはクリーニング屋でしかできない洗い方です。
いいところも沢山あります。
ただ、向いていない染みや汚れもあるんです。
では、何故クリーニング店ではWクリーニングなどを勧めないのでしょう?
それは、洗いも仕上げも手間が掛るからです。
お客様がイメージされている「水洗い」は、
洗濯機に入れて、スイッチを押せば、あとは干すだけ、というイメージでしょう。
ドライ表示の物を水洗いする場合、
洗剤、加工剤から違いますし、基本は手洗いです。
仕上げだって、機械任せの仕上げだけではキレイには仕上がりません。
ハンドプレスでの整形が必須です。
でも、そんな手間をかけないといけない場合はあるんです。
変退色や尿染みになってしまってからは、もっと厄介になってしまいます。
そうなる前の予防は必要です。
もし、トラブルになってしまった場合。
そんな時は当店にご相談下さい。
菊地クリーニングが、精一杯、対応させて頂きます。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。