お預かりしたズボンの困ったこと。(前編)

昨日は随分と涼しかった山形でした。
日中の仕事には不可欠な短パンも
昨日の夜は涼し過ぎました。

必要な時には頻繁に洗うアイテムでも、
急に着なくなってしまうと、
全くいらないものになってたりしませんか?
あんなに頻繁に洗濯したりして、重宝していたのに・・。

暑くなれば、長袖、長ズボンがいらなくなるし、
急に寒くなれば、半袖、半ズボンはいらなくなる。
天候が急に変ってしまう事で、
およびでなくなる事ってあるんじゃないっすかね。

日本のビジネスシーンでのメンズものは、
半袖のシャツを着る事があっても、半ズボンを穿く事はありません。
長いズボンです。
家庭洗濯が利く、ポリエステル素材や綿の素材。
これらは、お手入れしやすいのでほぼ大丈夫なのですが、
問題なのは、家庭洗濯出来ないアイテム。
ウールなどのドライクリーニング表示の物。
ドライしか出来ないと書いてあるものが汗をかいたり、
見えない汚れが付いたままで放っておいたりして、
そのまま保管されますと、
カビになったりニオイが出たりで、
洋服にとっては、良い事はほとんど有りません。



洗浄後の画像がピンボケで恐縮です。
が、
カビもカビのニオイも取れました。

カビになってる洋服が好きな人などおりません。
できれば、殺菌消臭剤や漂白剤なども使いたいところです。

汗や水溶性の汚れは、
ドライクリーニングだけでは取りきれないです。
夏の汗をかいたものは、見た目に分らなくても
ウエットクリーニング(特殊水洗い)したほうがよろしいと思います。
そもそも、余程汗でぬれているのなら別ですが、
汗が付いても、乾いてしまえば分らなくなってしまいます。
その時は何ともなくても、後になって色々と厄介な事になってしまいます。
黄ばみの染みだったり、カビだったり、臭いが出たり。

ウエットするか、しないか、は
お客様の考えですので自由なのですが、
お預かりした時に、手触りやニオイなどで、水洗いが必要だと思ったら、
必ず、おススメするようにしております。

さて、このスラックス、カビの染みはキレイになりました。
でも、もうひとつの問題がありました。
さて、それは何でしょうか?
(明日に続く)

ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。


菊地クリーニング  ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」 
http://ameblo.jp/simibura/
TEL  023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。

コメントを残す