日中は、まだまだ半袖でも何ともないのですが、
朝晩は涼しいというか、半袖だけでは心許ない気温になってきました。
そろそろ、長袖や少し早いのですが冬物のチェックなんかも
されたほうがよろしいかと思います。
実際に、この頃は冬物をお出し頂くお客様も多いです。
長袖から半袖に変る時もそうですが、
急にあったかくなったり、寒くなったりしますと、
どうしても今まで着ていたもののお手入れが疎かになりがちです。
季節の変わり目は、今まで着ていたアイテムの点数を減らしていって、
仕舞われるアイテムを、
マメにお手入れされていくのがよろしいのではないのでしょうか。
汗になったものは、
シッカリ洗って、汚れを落としておかないと黄ばみますよ。
黄ばみの染みになるものは、仕舞う時には気づかずに、
いざ、着る時になって黄ばみに気付く事は多いのです。
黄ばみの原因の多くは、汚れがキチンと落ちていなかったものが多いです。
同じ「水洗い」でも家庭洗濯と、クリーニング店では違います。
一番の違いは、洗う事のスキルの違いです。
水温のコントロールや機械力。洗剤や助剤もそうです。
家庭洗濯機が高性能になって、今までの家庭洗濯より
洗い自体は向上したかもしれませんが、
クリーニング屋の機能には匹敵しないと思います。
それから使う洗剤や助剤。
家庭洗濯では使われないものを使うと思います。
また、そのクリーニング店も皆一緒ではありません。
キツイ汚れを取る時に使うもの。
黄ばんだ物を洗う時に使うもの。
風合いを復元する時に使うもの。
洗いあがりに、こだわりを持つほど、使う洗剤や助剤が増えてきます。
さて、
今日ご紹介するのは羽毛布団。
襟まわりには画像では写りにくい黄ばみの染み。
使われた方の体臭。
膨らみも何となく無くなった。
そんな事が解消できれば、とお持ち頂きました。
ダウンが95%入っているものです。
布団側の表地は絹が50%入っています。
画像にありませんが、洗濯表示はドライクリーニングです。
↓

エリ黄ばみ。
ニオイの消臭。
更にシルク50%を考慮した作業。
洗ってあれば、とりあえずはお客様にお渡しできる
という考えのクリーニング店であれば、
ドライのみで洗浄してお返しすると思います。
ただ、
お客様のご要望を解決すべく、
黄ばみを取ったり、汗や体臭を取ろうとするクリーニング店は、
ドライだけでは無理だという事がわかります。

洗う前の画像が無くて恐縮です。
配達時には、お客様からは喜んで頂けました。
お客様が気になられていた事の解消。
黄ばみがとれて、臭いも気にならなくなって、
更にクリーニング前よりふっくらふんわりした、という事です。
当店で洗えないアイテムは外注しておりますが、
洗えるものに関しましては、自家処理いたします。
汚れ落ち、風合い、染み。
人任せになんてしたくないのです。
寝具もそうですが、ラグやマット。
犬や猫のペット臭も取れるものは沢山あります。
羽毛布団の黄ばみなんかも取れるものが沢山あります。
お困りの方は、ご相談下さいませ。
※以前投稿しました羽毛製品の染み抜きクリーニング事例は、こちらから。
↓
ダウン製品の黄ばみはこちら。
ダウンの膨らみに付いてはこちら。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。