クレリックシャツにショルダーバッグからの色移り。

世の中は、連休でございますね。
三連休の方、多いようです。
当店は日曜のみ休みですので、本日は営業しております。

土曜日には、横浜在住の友人が来てくれました。
なんでも、彼の家で百回忌の法要があったらしい。
何せ、百年近く前の話ですので、
先祖なんですが誰のかが分らないんですよ。
先祖を供養するのは分るんですが、
見当も付かない、じいちゃんとか、ばあちゃんの百回忌って中々当たらないでしょう?
彼のお寺と私のお寺は一緒なんですが、
私も3、4年前に百回忌をしたことがあります。
中々百回忌なんて当たりませんので、
ツイているのか、ツイていないのか・・。なんて話ました。
彼は、単身赴任ですから、
今日までは連日の家族サービスでしょう。
多分、帰る頃にはグッタリになるのでしょう。
でもまあ、奥さんと子供達には中々会えませんので、
それはそれで楽しいんでしょうけどね。

私は、日曜しか休みがありませんので、
昨日は何をしようか、と思っていましたが、
そうだ、良い物があった、と思い出したのがこちらの本。


毎月楽しみにしている「Free&Easy」の小野里稔編集長が、
満を持して出版しました、「MAY RUGGED 211」を読もう!って事に。
ビニールでがっちり包装された本を開けてみました。
多分、小野里さんのワードローブを紹介しているのでしょうが、
アイテム数が半端ないです。
ちらっと本の中身を見たのですが・・。
ついつい、クリーニング屋目線で見てしまっていまして、
このアイテムが、もしクリーニングに出たら、
なんて思ってしまうんですね。
リスクの説明を相当念入りにしなければいけない物だらけ、ヴィンテージ物だらけ。です。
微妙に何か楽しめない(笑)。
一気に読まないで少しずつ読んで行こう、って思いました。

さて、
今日の染み抜きのご紹介です。
TAKEO KIKUCHIのクレリックシャツ。
お客様が出張に行かれて、突然の雨に降られたそうです。
肩に掛けていた、
ショルダーバッグの肩当て(ショルダーパット)から黒い色が移ってしまいました。




バッグからの色移りはキレイになりました。
どのようなバッグなのか、詳しくは聞いておりませんが、
革素材からの色移りかと思います。

これは、クリーニング屋が通常の洗いで洗っても、
洗っただけでは染みは取れませんよ。
わざわざ手を掛けて染みを落とさないといけません。
染みが落ちないままにプレスされたら、落ちにくい染みになります。

お客様が、
これは落とすのは大変そう、とか、
面倒くさそう、とか思われる染みや汚れ。
そんなお客様の直感は大体当たっていると思います。
多分クリーニング屋でも簡単には落ちてくれないです。

染みは病気と一緒、とよくこのブログでご説明しております。
早期治療が一番良いんです。
言葉使いが悪くなるかもしれませんが、
効かない薬をいくら飲んでも、
効果が無いのと一緒で、
効果のない染み抜きをいくらやったところで、
染みは取れてはくれません。

病院で、色々と検査してから治療するのと一緒で、
染み抜きの前にも、染み抜きのテストをして、
一番良い方法で染み抜きしていきます。

今回のように、何もせずに、なるべく早めにご相談頂く。
それが、完治する(染みが取れる)一番の方法だと思います。

ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。


菊地クリーニング  ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」 
http://ameblo.jp/simibura/
TEL  023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。

コメントを残す