
J.PRESS(Jプレス)の綿のレインコートです。
ご覧の通り、他店様でクリーニングされている物です。
タックが付いたまま、一度も着用されずにお持ち頂きました。
画像の色目も、シミの具合も画像では分りづらく恐縮なのですが、
袖口や襟、スソまわり等の染み汚れが気になるのと、
コート全体の「張り」が無くなったので、もう少しパリッとしないか、
と言う事でお預かり致しました。

↓ 袖口。


↓ 襟。


↓ スソまわり。

プレス後です。
気になった襟まわりも張りが出たと思います。

コートって、シーズン中に何回も洗う事って無いと思います。
余程ひどい汚れにならない限り、
シーズンに一回の方が多いかもしれません。
通常、このようなコート類に付いているケアラベル(品質表示)には、
ドライクリーニングでクリーニングするよう書いてあると思います。
今回お預かりしましたコートにもそう書いてありました。
ドライクリーニングで洗う事が望ましいのでしょうが・・、
洗っただけでは落ちそうもない、シミや汚れは、
前処理や染み抜きで、キレイにする事が求められます。
更に、ドライでの洗いもしっかり洗いたいところです。
そうしませんと、白っぽい物は段々くすんできますし、
シミも取れづらいシミになってしまいます。
お品物の状態によっては、
ウエットクリーニング(水洗い)が必要ですし、
それでも取れない場合は、
もっとキツイ事をしないとキレイにする事は出来なくなります。
洗濯表示が水洗い×の場合、
ウエットクリーニング作業のリスクのご説明をさせて頂く事になります。
染み抜きで漂白が必要の場合などは、どうしてもリスクも高くなってしまいます。
いつもご利用頂いているお客様の場合は、
コミニュケーションが出来ていますので、
リスクをご説明しますと、
「まあ、分ったから、任せるよ。」
なんて説明の途中でもお任せ頂く方が多いのです。
ネットで探して頂いて初めてご来店頂くお客様や、
宅配便でご依頼頂いた場合には、
よくご説明しませんとご理解いただけない場合もございます。
正直なところ、どこのクリーニング屋も、
キツイ染み抜きなんて出来ることならやりたくはありません。
でも、そういう工程をしなければキレイにならない物も多いんです。
宅配の物など初めて染み抜きをご依頼下さるお客様は、
ほとんどが他所様で落ちなかったシミの物です。
簡単に落ちるシミなど、あまりありません。
手間隙は掛かるのですが、
キレイに出来ますとお客様も当方も嬉しい気持ちになると思います。
宅急便でお届け後にお客様から頂くメールや、
店頭でお渡し時に喜んで頂けたりしますと、こちらも嬉しくなってきます。
そしてまた、テンションも、モチベーションも上がるのです。
車で何十分も掛けてご来店下さるご新規のお客様や、
宅配便クリーニングをご依頼下さるお客様が、お陰様で今年は多いです。
気がつけば、もう11月ですね。
わざわざご依頼頂くお客様の為にも、
更に張り切って行かねばなりませんね。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。