今日のブログのタイトルとは関係ない前置きで恐縮です。
(よくある事ですが・・)
毎日更新される、他人様のブログを読むのは楽しみなのですが、
自分のブログを書くのは結構苦労したりしています。
(これもよくある事です)
こんな事を書いてる時点で、
ネタが思い浮かんでいないのは一目瞭然でございます。
私にインターネットの事を色々と教えてくれた、
言わばネットの師匠で、
このクリーニング業界でも、
ブログを一番沢山書いているのでは、と思われる「たけしん」さん。
月曜のブログを見た途端、
こりゃすげえや、って思いました。
日曜に、同業の方々と一緒に写真を撮っていたのは解かってはいたんです。
私も何枚か撮りましたから。
それを動画に編集して、月曜の午前中にブログにアップされていました。
同業者では私が一番コンタクトを取っていると思いますし、
帰りの新幹線でも隣の席でしたが、
撮った写真が、あのような動画になるとは思いませんでした。
あの動画を見て、何か感動的でもありました。
きっと、ご覧になった方も多いでしょう。
彼は「ブログを書くのは全く気にならない」
といつも言っています。
スゴイっすねえ。
で、昨日。
まだ一度もお逢いしたことも、
電話で話した事もないクリーニング屋さんから、
私のブログにコメントをいただきました。
有難いですねえ。
でも、ブログを通じて、良く存じあげておりますよ、
岐阜のキタヤクリーニングさん。
彼はロックなクリーニング屋。
リンクしたところを見て頂ければ分ります。
ブログ、すごく良いです。
染み抜きの腕もさることながら、文章も面白いし、切り口が斬新です。
誰も書けない、オンリーワンなブログです。
私がブログを始めてから、もう少しで丸二年になるのかと思います。
たまには、すらすらと書ける事もあるのですが、
全く文章が浮かばない時も多々ありますねえ。
ていうか、そっちのほうが圧倒的に多いですね。
毎日、中身が入っていない歯磨き粉のチューブから、
絞り出すような感じで書いております(笑)
相変わらず、ブログ手強いっす。
「さて、」という便利?な言葉で
全く関係ない話から移行するのが私流です(笑)
今日ご紹介するのは、
ペンドルトン(PENDLETON)のウールシャツ。
素材がウールですので、
家庭洗濯ならば、おしゃれ着洗い用の
中性洗剤で手洗いされるほうがよろしいでしょう。
でも、こうなってしまいがちです。
肩のところの裏地を良くご覧下さい。

↓

手洗いしても、シワが寄っていると言う事って、
少なからず縮んでいると言う事です。
縮みがひどい物は、プレスだけで直らないものもあります。
根強い人気があるペンドルトンのウールシャツは、
古着で流通している物も多いです。
ほとんどの物は縮みが出ているものが多いのです。
また、
もう一つの問題もあります。
虫食いに遭いやすいと言う事。
虫穴が開いているものがほんとに多いんです。
穴が開いてしまったものは、補修が利くものなら直したほうがいいのですが、
出来れば穴なんて開いて欲しくないですよね。
ご自分でお手入れされるのも結構なのですが、
きちんと洗って、シミや汚れを取ってから収納する事。
防虫剤等で虫よけをきちんとされる事が必要です。
クリーニング屋だから言う訳ではありませんが、
このシャツは、クリーニングに出されたほうが良いと思います。
更に、防虫加工も付けてもらったほうが良いと思います。
クリーニング店では、通常、ドライクリーニングされるのアイテムです。
汗になったものなら、汗抜きウエット(水洗い)のダブルクリーニングを依頼して下さい。
家庭洗濯の水洗いと、クリーニング店のプロの水洗いは、
使う洗剤や仕上げの加工剤、仕上げなど、
使うもの全てが違うと言ってもいいと思います。
お客様にとって大切なアイテムであればあるほど、
プロに任せられたほうが良いと思います。
防虫加工も、次回洗うまで効き続ける加工もございます。
虫穴の修正。防虫加工。
お悩みの方は、是非ご相談下さいませ。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承ります。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。
岐阜のキタヤクリーニングです。
オシャレ番長のブログで何度もご紹介いただけるなんて、
感激の極みでございます。
(爆)の使い方、合っています(爆)
せっかく私のブログを楽しみにして頂けるのに
毎日更新できずに申し訳ありません。
シミ抜きのネタは、とりあえずいつでも用意できているのですが、
肝心のオチがなかなか見つからずに困っています(爆)
ネタに苦しみながらも毎日更新されている
きくじんさんの方が私なんかより
数段すばらしいと思っています。
これからも遠い異国の地より、
連日更新を見守っています(笑)
自転車の件ですが、
私に影響を与えた友人は、
体重150キロもあるのに自転車購入を決意し、
ショップで店長さんを困らせたそうです(爆)
最終的に 『保障はできませんが…』
という注釈付きで、一番頑丈そうな
自転車を購入しました。
あるとき、別のショップで点検してもらったとき、
『どこまで耐えられるのか非常に興味深い』
と、自転車の限界に興味津々だったそうです(笑)
彼は今、120キロまで落とし、
自転車も健在です。
長々と失礼しました。
こういうことを自分のブログに書けばいいですね(爆)
ありがとうございます。
お世話になっています、たけしんです。
先日、東京で私が着ていたウールシャツもペンドルトン。
ウエアハウスとのダブルネーム。
これは水洗いNGなのでしょうか?
東京は暑くて汗が付着してるのではないかと心配で夜も眠れませんでした。
どうせ、眠れないならときくじんさんが撮影してくれた写真をスライド(動画)にしておりました。
色々な方と私のツーショットの写真を見ていて、ふと思ったのですが・・・
やはりブラザーきくじんとの写真が一番良い感じでした。
色々と難儀な事もあった東京でしたが行って良かったですね。
キタヤさん、(爆)の正しい使い方のご教授、誠に有難うございます。
ご友人、かなりの体格ですな。体重では一本負けでございます。チャリの金属疲労も若干気になるところではございますが。
ブログの「オチ」の重要性。キタヤさんのブログで更に勉強させて頂きたいと思います。
西の空・・、いや南の空・、とにかく気が向いた時で結構ですので、またお越しくださいませ。
ありがとうございます(爆)←これは違うか?(爆)
たけしんさん、毎度です。
今回の東京は、やっぱり行って大正解でした。自分的には満足しています。たけしんさんのお陰で新しい出会いもありました。
息子の行きつけの怪しい中華屋にも行けましたし、横浜のevisu君と三人で飲めましたし。
写真を見て思ったのですが、染み抜きブラザーズ的には、ボトムは白でなくブルーのGパンのほうが良かったですね。
次回は是非ゲリラライブやりましょう。このコメントを見てくれるであろうキタヤさんも、やらないとは絶対に言わない流れになってますし(笑)
あのシャツ、ペンドルトンとのダブルネームだったの?眠れませんでしたか~、そうですか。暑かったですからねぇ。汗かきましたもんね。
良いクリーニング屋知ってますよ。天童の「武田クリーニング」ってところですが。シャツはそこに出してみて下さい。きっと親切な店長が出てきて、丁寧に洗ってくれると思いますよ(笑)
また宜しくお願いします。