10年くらい前だったでしょうか。
東京の渋谷に行った時に、
こんなにいるのか、と思った時がありました。
ダスパーカを着ている人です。
東京に行く用事があるのは、
親戚の冠婚葬祭くらいなものなのですが、
二年に一度行われる、
クリーニングの機材の展示会は毎回のように行っていました。
展示会を一日目に見て、
次の日は、山形では中々お目にかかれないようなショップ巡り。
同業者のKOMAちゃんと。
代官山のエヴィスに行った時の買いづらさや、
東急ハンズのおもしろさ。
アメ横の中田商店の店舗面積が小さい中の圧倒的な品揃え等々。
そんなお店めぐりをしている中で、
渋谷にパタゴニアの直営店がある、ということで、
二人で行こうと言っていました。
渋谷で電車を降りて、
街中を歩いていると、当時相当流行っていた、
ダスパーカを着た若者がぞろぞろと目に入りました。
山形にもパタゴニアを売っているアウトドアショップがありますが、
東京ならばもっと様々なアイテムがあるだろうと思っていました。
道を教えてもらうと、
渋谷駅前からは、歩くと少し時間が掛るらしく、
まずそれを聞いて急に行くのが億劫になりました。
ホントはダスパーカが欲しかったんですよ。
でも、渋谷にはダスパーカを着ている人がぞろぞろいる。
しかも、欲しかった黒いヤツを着ている人が・・。
凄く欲しかったはずなのに、
なんか急に欲しくなくなった記憶があります。
地元のショップのオーナーに、
大きいサイズは取り寄せか、カタログでの注文だ、と言われました。
黒は欲しくなくなりましたので、何か別の色で、と思いましたが、
他のブランドのダウンJKTより高額だったのこともあって、
中々手が出ませんでした。
パタゴニアの「ダウン」は買ってみたのですが、
DASパーカは未だ買うに至っておりません。
さて、
買うまでに至らないダスパーカですが、
このブログで、
シミ抜きクリーニングをご紹介してからは、
クリーニングの依頼は増えています。
最近のものもお預かりするのですが、
多いのがユーズドのものや、デッドストックで買ったもののお手入れです。
興味のない人にとっては、ビックリされると思いますが、
このユースドやデッドストックのアイテムは、
あり得ない価格で流通しています。
新品で買った価格の何倍もの価格になっているものは、
一つや二つのモデルだけではありません。
新品でも4万ちょっとしますが、10万オーバーのものも沢山あります。
根強い人気があるんですねぇ。
そんなプレミアが付いた、
人気のあるモデルの染み抜きやクリーニングは、
ほとんどがこのブログを見て頂いたお客様からの依頼です。
私自身がパタゴニアが好きですので、
お客様のキレイにしたいという御相談に
何とかお応えしたい、と思ってしまいます。
96年製のDASパーカ(コバルト×パープル)をお預かりしました。
お客様が気になられていたのは、エリの薄く黄ばんだ染み、
袖の染み、襟元の染みです。
画像を撮影したのですが、残念ながらビフォーとアフターの差は分らないです。
言い方を変えれば、その位コンディションは悪くなかったという事です。


↓


↓


画像では解かりづらくて恐縮ですが、
お客様からは喜んで頂けました。
喜んでもらうのが一番。良かったと思います。
画像にはありませんが、
今のモデルにはないのですが、ポケット部分にはパイピングが施してありました。
このモデルより後に出たモデルも沢山クリーニングしていますが、
こちらのお品物は中綿のつぶれもなく状態は良かったです。
もしかしたら、この時代のモデルは、作りのコンセプトが今とは違うのかもしれません。
根強い人気があるパタゴニアのアイテム。
プレミアがついても購入したい人が沢山いらっしゃる。
そんな大切なアイテムのお手入れは何かと心配ではありませんか?
この製品自体は家庭洗濯が可能です。
でも、ご自分でキレイに出来るかと言えばどうでしょうか?
キツイ汚れは残ってしまうのではないですか?
自分で着用されたものは、
その汚れがさほど気にならないかもしれません。
でも、
他人が着て付いた汚れは気になるでしょう。
今回もお預かりした物にクリーニング店のタグが付いていました。
クリーニングに出してある物です。
それでも染みや汚れがあれば気になるのかと思います。
そんな時は、当店までメールや電話でお気軽にご相談下さい。
私が責任をもって対応させて頂きます。
勿論、
パタゴニア社が推奨している、NIK WAXでの洗浄、撥水加工も承ります。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。
お見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承ります。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
家庭洗濯を応援する
「染み抜きブラザーズのブログClean&Easy」
http://ameblo.jp/simibura/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
メール kikuti.masasi@cream.plala.or.jp
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。