クリーニングに出したけど落ちなかった染み。ボタンダウンシャツの茶色い染み。

クリーニング屋が商売を辞めた時、
何をクリーニング屋に頼むと思いますか?
同業者を含めて様々な方の意見はあるでしょうが、
私の妻はワイシャツとシーツと答えました。

水を使った家庭洗濯で、
皺クシャのものでも、多少シミや汚れが残っても、全然OKなら話は別なんですが・・。
まずは汚れ落ちの部分。
温水+洗剤+助剤を使用する洗いは、
家庭洗濯とはかなりの洗い上がりの差があると思います。
仕上げもそうです。
家庭用のアイロンで仕上げた事もありますが、
そちこちプレスしている間に別の所がシワになったりしますよね。

シーツの場合は乾燥する時の干す手間、
又は、乾燥機に入れて乾燥する時間も考えられると思います。
ホテルや旅館に泊まった時のあの感覚は如何でしょうか。
シーツを敷いた時の気持ち良さが全然違うと思いませんか?

シャツのクリーニング料金は様々ですが、
お客さまにとってはキレイになって帰ってきて当たり前、なんて感覚はあるでしょうか?
そもそも、クリーニング料金はいくらほどお支払になっておられるでしょうか?
ごく一部の洋服を除いて、洋服自体の販売価格も上がっておりませんし、
安いものは沢山流通しています。
なんとなく使い捨て、のような感覚もおありなのかと思います。
スーツは作業着、とおっしゃる方も多いですし。

ってことは、ワイシャツだって作業着。
その作業着のクリーニング料金も安くって当たり前だろう。
そんな事を思う方も多いかもしれませんね。
個人的な意見ですが、
クリーニング屋が踏ん張っているのが、
ワイシャツのクリーニング料金だと思います。
隣町では65円という看板を見つけました。
山形市近郊だけではないと思いますが、
100円や95円の店なんてゴロゴロあります。
65円あれば、いや95円でもいいんですが、
あれもこれも沢山買えるよね、なんて思われますか?

当店の料金はそこまでお安くできません。
当店のような小さなクリーニング屋ではとても対抗できません。
というか、対抗しようなんて全く思いません。
キレイにしようと思えば、二人だけでやっている店でも、
それ相当の資材や手間も必要なんですね。

シミに関しは、
簡単に洗っておちない物は手間をかけてあげる事でキレイになるものがあります。
染み抜きってやつです。
そんな事例をご紹介します。

「どっかのクリーニングに出したんだけれど、落ちてこなかった」
とお客様はおっしゃいました。
クリーニング屋の店名なんて、ぶっちゃけ、どこでもいいわけです。
染みが落ちてこなかったから多少ご機嫌がななめなのかと思います。
クリーニングに出してポリ袋が掛かったままの状態でのお預かりでした。
紙のタックも付いていました。


ニューヨーカーのボタンダウンシャツ。


首の下のヨーク部分。




背中。




シミを取るというのは別の作業。
洗って落ちないと言っても、クリーニング屋のワイシャツの洗いは、
家庭洗濯よりはキレイになると思います。
ですので、
洗う前にシミを事前に見つけた場合、洗って落ちるようなものなのかを聞いてみて下さいね。

落ちないようなもの、染み抜きが必要な物は染み抜きを依頼して下さい。
染み抜きは、どんなものでも、やってみないと落ちるかどうかはわかりません。
落ちなくても染み抜き料金が掛かるお店の場合は、
そのような認識でお出し下さい。

シミが落ちなかった場合や全く変化が無い場合は、
染み抜き料金が掛からないクリーニング屋もございます。
お近くのそんなクリーニング屋も探してみるのもいい方法です。
ネットで調べれば、お近くのそんなクリーニング屋が見つかるかもしれません。
見つからない場合は、当店までご相談頂ければ幸いです。
ちなみに当店の染み抜きは成功報酬制で頂戴しておりますので。

ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。
染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。

宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、
当座の間、アイテムによってはお引き受けできない場合もあるかと思います。

初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、
また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。
現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、
当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。
何卒、宜しくお願い致します。

菊地クリーニング  ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/

〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL  023(662)3058
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。
ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ

コメントを残す