着ている物を汚さないように着る。
実際そう着ているつもりなんです、きっと。
誰しも、そうありたいと思うはずです。
でも、気づかないうちに汚れって付きませんか?
オフホワイトなんかは汚れが目立ってきますが、
黒とか濃紺とか、チャコールグレーなんて色は、
汚れていても、中々その汚れには、
気づかない色なのではないのでしょうか。
気づかないから「まだ、洗濯する必要はなかろう」
なんて考えても不思議ではありません。
汗をかいた時、
放っておいて黄ばんでしまうものもそんな感じです。
冬だから汗なんて大したことないなんて思ってしまいがち。
最近はCMでも流れているので、
ご理解頂く方も多くなったのでしょうが、
汗になったのは解るが、実際に汗になった部分が
汚れが見える訳ではないですよね。
だからこそ、厄介なんだと思います。
今日、ご紹介するのはキルティングコートです。
ボディの部分(キルト部分)に特別な目立つシミ汚れは見当たりません。
ラベンハムの紺色のキルトコートです。
洗濯表示はご覧の通りドライクリーニングの指定です。
↓
素材はこちら。
↓
襟の部分が綿素材で、その他はポリエステルです。
お客様がきになっていたのは襟の染みです。
↓
染み抜き後です。
お預り時にも申し上げたのですが、
確かにシミはあったのですが、どうも、紺色の色が変退色しています。
ですから、その無くなってしまった色も補正しました。
宅配便でお届け後にご連絡頂きましたが、
「良くなった。大満足です。」
と喜んで頂きました。
確かにお手入れはされている物だと思います。
この洗濯表示でクリーニングに出された場合、
通常は、ドライクリーニングのみされるアイテムかと思われます。
ただ、襟の部分の汚れがある場合、
その部分の染み抜きを依頼されたほうが良いでしょう。
整髪料等も付く可能性って結構ありますから。
ラベンハムのキルトコートはこういう表示なのですが、
クリーニング店でのウエットクリーニング(水洗い)ならば、
大丈夫なアイテムと思います。
だから、ドライクリーニングとウエットの二度洗いも可能かと思います。
キレイな状態を保つのは、
望ましくない洋服の変化を予防するって事、多いんですよね。
多少お客様の出費はかさみますが、
色の修正をするよりかは、ずっと安いと思います。
こまめなお手入れは、
洋服を長持ちさせる方法でもあるのです。
ご用命を頂きまして有難うございました。
「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。
お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。
染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。
宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、
当座の間、アイテムによってはお引き受けできない場合もあるかと思います。
初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、
また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。
現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、
当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。
何卒、宜しくお願い致します。
菊地クリーニング ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/
〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL 023(662)3058
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。
※ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。