N-1 デッキジャケットのお手入れクリーニング、撥水加工(洗えない表示,綿、アルパカモヘア・ウールパイル,プリント,東洋,バズリクソンズ)

ブレーキアシスト付きのクルマは、

付いていないクルマよりも、こんなに事故になりにくい。

なんてCMありませんでした?

なんかどっかで見たよな見ないような。。

洗濯機も洗うと色が出たり縮んだりする物を入れると

ブザーとかで知らせてくれる機能が付いたものがあれば、

きっとそこそこ売れるでしょう。

私もそんなのあったら購入します。

 

お預かりしましたのは東洋のN-1ジャケットです。

まずは仕上がりからご覧下さい。

IMG_3628

IMG_3631

問題なく洗い上がりました。

お客様からは、

「ワンシーズン着たので、クリーニングをしたい」

そして、

「気持ち良く、次ぎのシーズンに着用したい」とお聞きしました。

更に、

「ジャストサイズで購入したので、そのままのサイズでの仕上がりに」

クリーニングしたことで、縮んだりすると着用が出来なくなる。

そういう事だったんです。

IMG_3615

前身頃の裏も背中も袖裏もウールで暖かそうですね。

IMG_3618

一見、簡単そうですが、非常に難しいご要望だと思いました。

 

洗濯表示がこちらです。

IMG_3623

IMG_3624

ドライクリーニングもウエットクリーニングでも洗えない表示です。

通常はクリーニング屋に依頼されても、

多分、お断りされるアイテムです。

 

裏地のウールを変化なく洗うには、ドライクリーニングが相応しいのですが、

背中のプリントは、少なからず剥がれが出そうです。

あまり強度はない感じです。

“アルパカモヘア・ウールパイル”と言う裏のボアは、

獣毛(モヘア、アルパカ)が半分入っています。

その洗い上がり後の肌触りなんかも

良くなるように考慮したいな、なんて考えながら仕事を進めました。

 

メジャーで採寸して、までとは行かなくとも、

縫い目や生地をよく見ながら仕上げました。

 

今回のポイントとしては・・、

・バックのプリントがダメージになる可能性を理解して頂いた。

今回、ダメージなく洗い上がりましたが、

プリントはいつかは取れてきます。

永久じゃないって事です。

・縮まないように細心の注意を払い洗浄するが、

ボアの変化が出る可能性がある事。

タダ単に、サラサラふわふわした感じのボアではないので、

仕上がりの部分は私にお任せ頂きました。

 

クリーニング屋にとっては、

リスキーな物には手を出さない、受け取らない事で、

クレームにはなりません。

いくら良かれと思い受け取っても、

微妙な変化がある、なんて言われてしまいますと、

折角の気をつけてやったメンテナンスも

やる意味は無くなります。

どっちも、幸せじゃなくなるって事になってしまいます。

 

丈夫で長持ちするアイテムって、

他に沢山あるはずです。

クリーニング屋でも家庭洗濯でも、

変化無く洗濯出来る物なんて沢山あるはず。

 

昔の物を復刻する、って事は、

生地も現代の物とは違い、変化の出やすいものにするって事です。

日本の得意とする分野です。

だから、そういう変化が出ることもよく理解された上で、

お買い求め下さいね。

どこのクリーニング屋でも、リスクのあること、ある物は、

喜んでお引き受けなどできない事も、少しご理解頂きたいのです。

 

どうしても、って時は、電話でご相談下さい。

全部が全部、お引き受けできることはありませんが、

上記のように、リスクをご説明させて頂き、

ご納得を頂ける場合は、お役にたてる事があるかもしれません。

ご用命を頂きまして、ありがとうございました。

 

「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。

お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。

※電話でも、メールでも匿名のものにはお答え出来かねます※

染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。

宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、

アイテム等によってはお引き受けできない場合もあるかと思います。

初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、

また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。

現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、

当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。

何卒、宜しくお願い致します。

菊地クリーニング  ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kclean/

メールアドレスはこちらです。→ kikuti.masasi@cream.plala.or.jp

〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL  023(662)3058
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。

ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中