スカジャン、ユーズド、腋汗の染み抜き、クリーニング(テーラー東洋、古着)

クリーニング屋にとって、

クリーニング自体や染み抜きが出来なくはないけど、

クリーニング工程に必要以上に気を使ったり、時間や手間が掛かってしまったり、

はたまた、しみぬきするのには抵抗がある、そんなアイテム。

クリーニング店によっては、

「お断りしたほうが良いアイテム」、と考える店は沢山あると思います。

それは、クレームにはなりたくない、という感情が店側にはあるからです。


スカジャン。

こういったお品もそんなアイテムかもしれません。

「今から行ってみます、近いと思いますから。」

と頂いた電話だったと思います。

実際に、隣県からおいで頂く場合はあるんですよ。

今回も遠くから時間をかけて、わざわざご来店頂きました。


ワキ汗のシミが分かるでしょうか?

裏も表も(リバーシブルなのでどちらが表か分かりませんが・汗)



洗い上がり、染み抜き後はこちらです。


仕上がりです。


スカジャンのクリーニング、染み抜きのお問い合わせは、

年間を通して沢山いただいております。

「汗染み」って、付いたばかりの状態なら、

付いてるかどうかって非常に分かりにくいんですよ。

だから、汗はかいても、

汗染みになっていない、と判断されると思います。

そこが厄介な所ですし、クリーニングには出されにくいアイテムと思います。


下着は毎日のようにご家庭で洗っているので、

汗染みになるものは少ないですよね?

ただ、家庭洗濯が出来ないアイテムの場合、

すぐに洗わない方が圧倒的に多いわけです。


「ドライクリーニングが出来る洗濯表示」の場合、

クリーニングに出せばドライクリーニングすることは可能です。

家で洗濯する場合は、どんな洗濯でも溶剤を使わないので水洗いです。


東洋のスカジャンは、よくお預かりしますが、

ボディはアセテート、レーヨン素材のスカジャンの割合が高いです。

ドライクリーニング可能な表示も多々ございます。

横振りミシンでの刺繍が、気を付けないとダメージになるので、

ドライクリーニングも他のアイテムとは別工程で洗うことになります。

ただ、ドライクリーニング工程だけで汗が取れるのかと申しますと、

これ、汗が残る場合がほとんどかと思います。


スカジャンをきれい洗ったり、染み抜きしたりするには、色々と工程が多いんです。

汗を取るときには必然的に、部分的に洗い濯ぎますが、

その時には水を少なからず使う事になります。

染みになってしまったお品は染み抜きも必要になります。

使われているその素材(レーヨン、アセテート)が、

あまり水洗いには向かない生地をつかっているんです。

ですので、全体的な水洗いは余程のことがなければ避けたいアイテムです。

汗染みの予防方法としましては、

シミ汚れが目立たない場合でも、

クリーニングをご依頼される時に、

部分的に汗を抜いてもらうとよいと思います。

ジャストサイズで着用されてる場合は尚更だと思います。



ご用命を頂きましてありがとうございました。

「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。

お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。

※電話でも、メールでも匿名のものにはお答え出来かねます※

染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。

宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、

アイテム等によってはお引き受けできない場合もあるかと思います。

初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、

また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。

現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、

当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。

何卒、宜しくお願い致します。

〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL  023(662)3058
営業時間AM9:00~PM7:00 日曜定休です。

ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。

コメントを残す