ゆかたの染み抜き。帯から色移りした染み。ヴィンテージ着物。

一通り夏祭りやお盆も過ぎて、

ゆかたをお預りする機会が増えております。

今年の夏、ゆかたは着用されたでしょうか?

着なくなったものは仕舞うことになりますが、

ゆかたの状態は如何でしょうか?

 

厄介なのは、汗をかいたのに、見た目は何ともない状態の物です。

そのまま仕舞っても大丈夫、的な感情が生まれがちですが、

基本的に袖を通したら洗っておく事を強くお勧め致します。

それは、

汗が残ったままですと、収納中に黄ばむ場合があるからです。

 

気になるのは「汗」の場合が多いのですが、

本日ご紹介しますのは色移りの事例です。

ゆかたに締めた帯。その帯の赤い部分からの移染です。

ただ着用された場合、色移りなどイメージが全くないと思われるのですが、

まさかの色移りです。

帯が濡れてしまった事による今回の事例ですが、

汗で濡れてしまった場合も、

もしかしたら色が付いてしまう可能性はあるかと思います。

 

お預り時の状態です。

ゆかた2

染み抜きで少しずつ薄くなってきました。

ゆかた3

ゆかた5

ほぼ分からない状態に出来ました。

 

お持ち頂いた時にお聞きしたのですが、

結構前に仕立てられたお品物らしいです。

洋服では良く使われる「ヴィンテージ品」。

洋服もそうですが、着物の場合もお手入れには、

品物の状態を見ながら、注意しながらの作業となりました。

 

今回の場合、家庭洗濯や家庭での染み抜きでは、

シミを取る事は不可能かと思います。

今回お預りした状態のように、

お客様は何もしない状態のままで、

ご相談、染み抜きのテストをさせて頂ければ幸いです。

 

ご用命を頂きまして有難うございました。

 

「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。

お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。

染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。

宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、

当座の間、アイテムによってはお引き受けできない場合もあるかと思います。

初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、

また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。

現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、

当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。

何卒、宜しくお願い致します。

 

菊地クリーニング  ホームページ

http://www9.plala.or.jp/kclean/

〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL  023(662)3058
営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。

※ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中