マクレガーボタンダウンシャツ、収納中に出来た黄ばみの染み。

日曜にクリーニング組合の講習会が行われ参加してきました。

講習会②

染み抜きなどのクリーニングの業務内容に特化した事ではなく、

あくまでお客様目線でクリーニング業に必要な事や、

お客様が求めているものはどんな事なのか。

販促の考え方など。

東北芸術工科大学の本吉裕之先生よりお話しを伺いました。

先生とも少し話をさせて頂きましたが、

様々なセミナーとは少し切り口が違っていて、

興味深いものでした。

引き続き、クリーニング業界の事も考えて頂けるとの事。

大変、有難い事です。

 

さて、本日ご紹介するアイテムですが、

シャツの襟の黄ばみです。

洗って仕舞われていたものとお聞きしました。

でも、仕舞う時には無かった黄ばみが出来たそうです。

収納前には無かった襟の黄ばみ。

IMG_7644(2)

IMG_8069(1)

アップしますと、

IMG_7642(2)

IMG_8072(2)

 

原因は何なのでしょうか?

ハッキリとは分かりませんが、汚れが落ち切らず、

残ったままであったのかもしれません。

洗ったつもりだったものが、そのまま収納されたのかもしれません。

 

このシャツの場合は、温度もしっかり掛けて洗うことが必要かと思います。

人によって様々なのですが、

襟に油のようなシミになる人や、黒ずみになる人など、

様々いらっしゃいます。

そういった場合はプロのクリーニングに任せてもらったほうが良いと思います。

家庭洗濯とは、洗い上がりに相当の差がありますから。

 

家庭洗濯をされる場合は、

とにかく頻繁に洗うってことが大事です。

洗う時間もしっかりかけて下さってよいかと思います。

色柄物であっても、酸素系のおしゃれ着用の漂白剤を、

洗剤と合わせて使うのも良いと思います。

汚れがいつも落ちにくい場合は、

直接その部分に石けん等を塗ってみて、

ブラシ掛けした後に、洗濯機に入れるのも

効果がある場合があります。

塩素系の漂白剤は使わないで下さいね。

ストライプの色が変わってしまいますから。

濯ぎの工程も十分かけることもお忘れなく。

 

黄ばみになったものは、

家庭洗濯ではキビシイかもしれません。

染み抜きの実績があるお店へご依頼下さいね。

漂白だけしてキレイになる場合も無くはありませんが、

今回の染みは少し手間が掛かっています。

染み抜きのテストをすれば、どの程度キレイになるかとか、

料金もどの程度なのかをお知らせできると思います。

気になる黄ばみがありましたら、

まずはご相談くださいね。

 

ご用命を頂きまして有難うございました。

 

「お困りのシミ」「黄ばみ」「修正」「リペア」の御相談承ります。

お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ。

染み抜きテスト、料金のお見積りは無料です。

宅配便での染み抜きクリーニングも承りますが、

当座の間、アイテムによってはお引き受けできない場合もあるかと思います。

初めて宅配便クリーニングをご利用される方、ご相談頂く方、

また、お急ぎの方はお電話でのご相談とさせて頂いております。

現在、メールでのご相談はお時間を頂戴する場合がございますし、

当店の宅配便クリーニングをご利用頂いたことがある方のみとさせて頂いております。

何卒、宜しくお願い致します。

 

菊地クリーニング  ホームページ

http://www9.plala.or.jp/kclean/

〒990-0401
山形県東村山郡中山町長崎4431
TEL  023(662)3058

営業時間AM8:00~PM8:00 日曜定休です。

※ご紹介している画像は、同じような事例で
お悩みの方の参考になりますように、
独断で掲載しております。
掲載に関しまして不都合な事がございましたら
お手数ですが、上記まで御連絡下さいませ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中